相席屋 THE SINGLE(ザ・シングル) で素敵な出会いはあるのか?

今回は私が相席屋で体験した内容を綴っていこうと思う。

 

時は2021年3月、世界は新型コロナウイルスで混乱に陥っている最中。

飲み会や合コンなどの機会も減少し、独り身には辛い時期である。

 

少しでも出会いを探そうと思ったことがあれば「相席屋」の名前を聞いたことがある人はとても多いと思う。

ただ相席屋というお店は同性の知人友人などと一緒でないと入店が出来ないシステムとなっており、友人が少ないぼっちには厳しい仕様である。

 

そんな中、近年登場したのが相席屋シングル。

こちらは一人でも参加が可能なので通常の相席屋よりも入店のハードルが低い。

相手も一人なので気兼ねなく入店できるのは大きなメリットであると思う。

 

男性は20分2,000円の料金で飲み放題となっており、女性は完全無料で飲み放題。

すぐに相席とならない場合もあるがその間は20分間については時間経過には加算されず飲み放題であるので、お酒が好きな人にはうってつけの空間である。

 

さて、ここからが筆者が体験した内容となるのだが、結果から書くと「出会いはある」と思う。

ただ男性諸君に声を大にして言いたいのは「女性のレベルは高くない」ということだ。

 

まず店内はやや暗めでラグジュアリーな雰囲気である(店舗で大きな差はない)。

このやや暗いのがポイントのようで、お世辞にも可愛いとは言えない女性達も不思議と可憐に見えてくるのだ。

 

会員登録を済ませる際に本人確認証明書として免許証や保険証の提示が必須となる。

また相席した相手からの評価で悪い評価が続くと出入り禁止となるシステムである事を説明される(その割に質の低い女性が多いのでこの評価制度はあって無いようなものかもしれない)。

 

筆者はこの時10分ほど簡単に説明を受けた後にすぐに相席となったが、混雑状況によっては相席までしばらく待つ事もあるようだ。

 

やや緊張しながら席に着くと個室にはすでに女性が着席していた(個室といっても半個室である)。

20分で席替えとなるためあまり時間はなく、この20分間で相手の人となりをある程度見極めなければならない。

就職の面接でも1時間程度は会話をするのだから、20分で相手のことを知るのはなかなか難しいかもしれない。

 

1人目の女性は筆者と同じくその日が初来店だったようで話が弾んだ。

年齢は若く緊張している様子だったが、筆者も若干緊張していたため共感もあり逆に話は弾んだように思える。

ルックスはよく見積もって中の中。筆者も人のことは言えないがお世辞にもモテそうな感じではない。

だが話は弾んで20分があっという間に終了。実際はNGのようだがその場で意気投合し連絡先は交換できた。

 

20分間の相席後、店員に席替えを案内されるが通常はその後に相席した相手に店員を経由して連絡先カードを渡す事となる。ここにはLINEのIDを書いたり、InstagramのIDを書いたりと自由に連絡先を記載することができるが、そのカードを相手が受け取って連絡してくるかどうかはまた別の話である。

また逆に相手からカードを渡された時も同様である。

 

2人目の女性は何度か相席屋シングルを利用した方のようで、お世辞にも可愛いとは言えないのにやけにこなれている。

旅行の話をしたりで会話自体に退屈は無かったがブスなのにこなれている感じが鼻につく。暗がりで審査を甘めに見ても可愛くない。店員からは連絡先カードの記載を促されたが、拒むこともできることをあとで知り、この時はカードを書いて渡してしまった。

だが相手から連絡が来ることは無かったのでお互いにいまいちだったのであろう。

 

3人目の女性は高身長でスレンダーな印象だったが雰囲気が暗い。

アルコールではなくソフトドリンクを飲んでいたようで筆者とのテンションにも差があった。

この方も何度か来店されているようで、ややこなれている感じであった。

こちらの女性からは連絡先カードをいただいたが、この時点で筆者はお酒を飲みすぎており記憶がどんな会話をしたのか記憶が曖昧に...。

 

4人目の女性はこれまでの3人と比べて群を抜いて可愛いかった。

初来店のようで少し緊張している様子であったが、筆者はこのとき既に酔いが回っておりやけに饒舌に。

それが功を奏したのかわからないが、カードを渡したところ、連絡をいただいたので大きな収穫であった。

 

この日はこの時点でだいぶ酔っていたので帰宅することにしたが、結果的に4人中3人の方と連絡先を交換することができた。

この結果だけ見ればまずまずな成功であったと思うが、重要なのはその後連絡が続いたのは1人目の方のみだということだ。

 

こちらが相手を選ぶように、相手もまたこちらを審査しているという事を忘れてはいけない。

連絡先を交換できてもその後の進展がなければただの連絡先交換相手となってしまう。

 

なお後日別店舗に足を運んだ際は、会話中に持参のおつまみを貪るデブ女と、一回り以上年上のおばさまと、巨体を揺らしながら明らかなウソ話でイカれた会話を展開するサイコ女が召喚され、やけに疲れてしまい足が遠のいてしまった。

 

気軽に出会いを求めるにはうってつけであるのは間違いないが、女性の場合は完全無料となっているため乞食やただの暇つぶしで来ている人も少なくない。

 

総評として、「Tinderのようなマッチングアプリよりは確実に出会えるが女のレベルは同程度以下」である。

 

人生経験として行ってみるのはアリだと思うが、真剣に恋人を見つけたい男性諸君は違う手段を考える方が良いかもしれない。